--------



2011-07-09

はじめまして・・・(ヤマメちゃん、アマゴちゃん)

今朝は5:00過ぎから沢を登りだして10:00までじっくり釣りしてきました。
2010 07 09 004 2010 07 09 005 2010 07 09 006
前回は短時間釣行だったので“居そうな”ポイントをテンポ良く流してきましたが、今回は隅から隅まで探りを入れてみた。7:00頃にファーストバイト! 岩の間からすっと魚が現れて餌を喰ったのが見える! 一拍おいてアワセをくれると出てきた岩陰に入りこまれた。半ば無理やり引きずりだしてアマゴをネットイン!
メジャーで計ると21cmあった★
おとなしくしてたんで濡れて苔むした岩の上に置いてカメラに収めようとしたその時、ビタビタビタ!!って暴れて川に逃げて行きやがった! ・・・orz
激しく落ち込みました。マジで!!

苦労して遡行してきたので戻るに戻れず、気を取り直してポイントを攻めていくとチビヤマメがヒット!
釣れると楽しい~★
ちっちゃかったけど、初モノは食べるつもりなんでビクに入れる。

コツがつかめてきて、この後チビメを×2匹追加。
朝一で逃亡されたアマゴが悔やまれるけど、釣れ出すと楽しい★

大きな堰堤に現れたため、Uターンすることにしたが、念のためココもチェックしてみた。
水が落ち込んでいるところに餌を流してみたら、スグに答えが出た。
ひったくるようなアタリ、元気よく逃げ回るソレは今朝の魚のよう。

2010 07 09 013
で、揚がったのがアマゴ19cm。やったぜ、まともなサイズが釣れた♪
入渓点に戻る手前でチビメを1匹追加して終了。
2010 07 09 028
アマゴ1匹、チビヤマメ4匹をゲットできました。
自分的には満足できる釣果でした。

今回もおいしくいただきました^^

2010 07 09 032
解体したアマゴの腹からでてきた3cmくらいの芋虫

2010 07 09 008
移動するときに便利だったオーナーバリの仕掛け巻き(グリップに簡単に取り付けられて使い勝手が良かった。西丹沢でお会いしたベテラン釣り師が使用していたのでボクも真似てみた♪

たっきーさんに釣果報告メールしたら、
「サヨナラデカバスハンターたこさん。 沢山の思い出をありがとう
と返信がっ!
って、勝手に引退させるな~~~(笑)



comment

管理者にだけメッセージを送る

その水玉トラウトって

ブラウン、ですよねぇ・・・

今度は

ご無沙汰です。

いつの間に渓流釣り師になったんですか?
たまに見に来たら、どこのブログだよ?って
マジに飛ばしそうになったよ(笑)。

てっきりルアーや毛鉤かと思ってみたら
餌だったんですね。
難しさは同等ですから、次はミノーやスピナーも
試してみてください。

最近、テンカラをやってみたら、これが結構面白いんです。
ただこちらにはそういう釣りが出来る場所が近くにない。
だいたい山中湖に行けない環境下なのに、
渓流なんて・・・あ、ボヤキになるので、このへんで。

やっぱり自分には、釣り掘しかありません(笑)

追伸

とおりすがりさんがコメントつけてたんで
気になって画像拡大して見て見ました。

一番大きいのは、紛れもなくブラウントラウト^^;
そして小さいやつは朱点が見られるのですべてアマゴです。

自分のわずかな知識ですが、確かヤマメとアマゴは
同じ河川には混在しなかった筈です。

でも、管釣りではない場所でアマゴが釣れるってのは
すごく羨ましいと思いますよ。
おまけにパーマークもはっきりとしてるし、
ヒレピンで綺麗なアマゴです。

どうせなら写真にも凝ってみてくださいね^^

教えていただいてありがとうございます

とおりすがりさん、ご指摘ありがとうございます^^
朱色の模様があったのでてっきりアマゴかと思ってました。
今朝も同様の魚が釣れたので以後、ブラウンで報告します。

ツリボラーduakin さん、バスがあまりにも釣れないんで気分転換に浮気してみました。ところが、これがなかなかおもしろくって本気になりそうです(笑)
たまに覗いていただかないとまた、「どこのブログだよ?」ってことになってるかもしれませんよ^^

No title

へぇ~ブラウンなんて釣れるんだ。イワナ以上に驚き!
誰が持ち込んだんですかね?漁協?密○流?

まえ野池で釣りをしてる時、地元の警察に話しかけられ、そばの川にイワナの密放流がありとりしまってるとのことでした。(もともと地元の川にはイナワは生息していない)

No title

へぇ~あの野池の近くの川で岩魚がねぇ・・・。
駆除するなら手伝いますよww
すっかり渓流釣りの魅力にハマってしまいましたけど、そろそろ本腰入れてバスにとりかからないとハイシーズン終了しちゃうから忙しいっす。

とはいえ、さらなる上流への遡行ルートも開拓したいし・・・。
開けたメジャーな河川にもいきたいし・・・。
どーしよ^^v
プロフィール

たこぽち

Author:たこぽち
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
