--------



2011-07-09

おひさしぶりです・・・(ブラックバスさん)

夕マズメの西湖へ出撃。
2010 07 09 035
本当は長男と放流があった山中湖へ乱獲しに行くつもりでしたが、雷雨だったため親子釣行はやむなく中止に。
で、どうしても釣りにいきたい僕は単独で出掛けたのでした。

17:00くらいから向浜で釣り開始。曇りで気温/水温がともに24℃で風向きはもろに真正面。
ウェーディングの先行者はなし。陸っぱりのルアーマンが3人。

前日に同僚のYSKくんがバイブでランカーを揚げたそうなので、ボクもマネしてみた。
投げる、巻く、投げる、巻く・・・。で、ときどき根掛る、外れるを繰り返しながら根気よく釣りしてたら沖でバイト!
このバス、ファイト中にバレてしまうが、投げ直したらまたすぐに別のバスが掛ってバレる。
あれ、今日活性高くね・・・などと考えてたら、岸際(自分のうしろ側)で、地元のおじさんっぽい人が網でなんかすくってるぞ!
ワカサギか!?

立ち込みながら場所を移動したら、岸際でぴちぴちと瀕死のワカサギが弱々しく跳ねてる。
バスも接岸してくるな!
風と波の方向性を読んでルアーを投げる。サイズもさっきみたワカサギにあわせてダウンさせた。
2010 07 09 045


思ったとおりヒット!
が、フッキングが浅かったのかバレる・・・。
そのあとしばらくして、ゴンッ、グィーーーン!!
ストロークを利かせてフッキング+巻きアワセする。
「よっしゃ、乗った~~~!!!!」思わず声に出てしまう^^
凄いパワーファイターだ。やばいバレそう!?
慎重にファイトしてネットイン。バスだぁーーー♪
2010 07 09 036 2010 07 09 041 2010 07 09 043


思ったほどデカくなかったけどグッドプロポーションのバス★
43.5cm、1130g
近くでファイトを見ていたキャンパー親子から「綺麗な魚体ですね♪」とお褒めの言葉をいただく★

このあとスグに30くらいのバスがヒットしたがランディング直前にエラ洗いされて逃げられた。
調子に乗ると釣れなくなるぞ!
誰かの声が聞こえた気がする。残り時間めいっぱい巻き続けたらヒット、36cmをキャッチして終了。
2010 07 09 054

ブラックバスも楽しいぞ^^

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

43.5cmおめ~!
しかし今頃ワカサギパターンとは、どうかしてるぜっ!

でもそのタイミングを今年の春の山中湖では、出会えなかったのでいいなぁ。

マッチザベイト

そういえば春の山中湖は不発だったよね。
久々に高活性を味わえたんで行った甲斐があった。

山中湖に行くよ! なんて言っときながら、連絡も入れずにすっぽかしてごめんなさいm(_ _)m
プロフィール

たこぽち

Author:たこぽち
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
