--------



2011-07-10

またまた出撃

本日は予定が入ってた為、短時間釣行でしたがまた遡行してきました。
本日も先行者なし。

居そうな所にエサを流しながらひたすら登る。
源流なので頭上にせり出した枝とか生い茂った草、流れをせき止めてるゴミやクモの巣と格闘してる時間のほうが釣りしてる時間よりはるかに長い。
昨日釣れた“アマゴ”だと思っていた魚が実は“ブラウントラウト”だとご指摘いただいたのですが、
今朝も釣れちゃいました。19cmと17cmが!
2010 07 10 008 2010 07 10 016
なんであんなところに居るのか謎ですが、それはさておき渓流釣りたのしいです★

ほかには10cm以下のちっちゃいヤマメ(アマゴ?)が2匹。
2010 07 10 004 2010 07 10 006


短時間(入渓地点から行き帰りで3時間)でしたがちゃんと釣れたので満足です。
2010 07 10 043

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

やぶこぎみたいなのは生理的に嫌いなんだけど、
こんなのが釣れるなら、嫌な思いも報われそうですね。

ほんとブラウンがそれだけ居るってのが、
不思議・・・。
今回のはまだパーマークが薄っすらと残っている
おチビさんだけど、綺麗な魚ですよね^^

ヤマメ?のほうはまだ小さすぎで判別不能だけど、
渓流やってた事がある同僚に聞いたら、
静岡東部、山梨、神奈川西部は
ヤマメとアマゴの分布の境目にあたり、
場所によっては密放流なんかで一つの河川に混泳していて、
交雑したりするので、あいの子みたいなヤツもいるので
朱点が無くてもアマゴみたいなヤツとかいて。
判別が難しいみたいです。

個人的には下の記事にあった、イワナが一番綺麗だと
思いますが、
イワナにしてもヤマメにしても、釣って良し、食べて良しで
ホントいい魚ですね。

余談だけど、ブラウンは生はイマイチだけど煮たり焼いたりは
なかなかいけるし、
イワナ系はなんといっても塩焼きが最高。
ヤマメやアマゴ(大きめサイズ)は意外にお刺身が旨い!
どちらも日本酒やビールに合うんだよねこれが^^

餌やフライは嫌だけど、テンカラやルアーなら
いま一番やりたい釣りなんだよね・・・長文失礼w



テンカラも

やってみたいですな^^
いまやってるトコロはとても毛バリをキャストできそうにないのですが、
とても興味あります。
渓流魚のお刺身なんてあるんですね♪
食べたことないからちょっと勇気がいるけど、新鮮なのがゲットできたら試してみたいっす。醤油とワサビをバッグにいれとこうかな!
プロフィール

たこぽち

Author:たこぽち
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
