--------



2011-08-16

初の40UP

本日は小学生四人を連れて桂川に初釣行してきました。
2010 08 16 001 2010 08 16 005

うちの長男と友達三人が釣りに行きたいとせがむのでネットで調べた足場か良くて釣りに飽きても他の遊びができる西桂のふれあい橋を選びました。
2010 08 16 006
今回は自分は釣りしないで子供らに餌釣りを教えるつもりでしたが、ルアーをやってる方がヒットさせていたのを到着早々見てしまい、入漁券を購入(笑)
まず四人分の仕掛けを作り、ミミズの脈釣りをレクチャーするも一時間やっても、長男の友人のひとりが一度アタリを感じただけで何も釣れず子供らの集中力は途切れました。

ここからは子供らに広場で遊ぶ様に指示して、自分の釣りを開始。ウェーディングして餌とルアー(3gスピナー、4.5gシンキングミノー)で探りをいれるが、ノーバイトのまま一時間過ぎて終了。
手持ちのルアータックル(管釣り用トラウトロッド)ではパワー不足を感じました。

うちの家内と、子供らの保護者が迎えにきたのでちびっこを引き渡し、単独で上流にクルマを走らせました。
よさげな橋のたもとに降りてルアーで攻めるがノー感じで移動。
川辺に降りれそうな場所を探していたら富士吉田市内まで来てしまい軽くアセる。
このままでは入漁料ぶんを取り戻せない・・・。

クルマを走らせていると某所で二人の釣り師を発見!
付近に駐車しておひとりに状況を伺ったら、今日は50UPはあろうニジマスをばらしてしまったとの事。
ちようど帰られるところだったのでポイントを譲っていただき餌釣り開始。

いままで入った上流、源流よりも川幅が広く、水量もあった。
現場に合わせた仕掛けを作り、アピールしやすい様にイキの良いミミズを選ぶ。

よく流れを観察して収束部を見つけ、餌を流してみる。
何度目かで、目印がすっと引き込まれるアタリを感じるもアワセ損ねて餌だけ持っていかれた。。。

時間をあけてからソノ場所へ戻り、再び流してみたら狙い通りに喰ってきた。
早アワセが決まり、魚の重みを感じる。
ナカナカの引き味で、流れの速さも手伝ってか竿が弓なりにしなる!!

ラインを切られない様に時間をかけていなし徐々に岸に寄せる。
大きいニジマスが姿を現したのでネットを取り出しランディングの体制にはいるが暴れられてうまくいかない。
何度目かのトライで魚体半分くらいをネットに入れたところでついにラインブレク!!
あわてて残り半分をネットに納めてランディング。
このとき勢い余って危うく落水するところでした(汗)

2010 08 16 011 2010 08 16 016

41cmのニジマス。凄いファイターでした。
久々に興奮した釣りでした^^
ウマそうでしたがお盆の時期の殺生はあまりよろしくないとの話を思い出しリリース。

このあと、もう一度強烈なバイトがあり、フッキングに成功してファイトしたんですが、姿を見せぬままハリスを切られてしまい悔しい思いをしました。次回からこのポイントでやる時はラインの号数を上げて確実に仕留めようと思います。

なんとか初の桂川で釣果が残せてほっとしました。
次は餌だけでなくルアーでも釣ってみたいな★








comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

師匠お久しぶりです☆

渓流のエサ釣りを始めたのは知っていましたが、桂川にいよいよ進出されたのですね!!!
自分もよく行きますよ!!!

渓流はエサも楽しいですがルアーはもっとエキサイティングなんで、かなりオススメです♪

機会があったらご一緒したいですね~(*^^)v

行きたいね!!

おおっ、ようすけくん元気かい?
そうだね、渓流のルアーはようすけくんが先輩だから、“師匠”って呼んじゃうよ^^
桂川のモンスターレインボーも魅力的なターゲットだよね。
僕は来シーズンまでに上流から上を攻められる6ftくらいのトラウトロッドを購入したいと思ってるんだ。
なんて考えてるとますます、たっきーさんに置いていかれちゃいような感じだけど(笑)
またヨロシクね★

No title

置いて行かれる???
山中湖に僕をおいて渓流に走ったのはどなた(^^)?

こちらの地元でご近所さんが渓流釣りをやってるようでしたが、連続で45アップを釣ったそうです。
釣り方(エサ)を聞いたらなるほどねって感じでした。


渓流ルアーのようすけ君は容赦無いぜ(笑)

No title

あっ!40アップおめ!

No title

>山中湖に僕をおいて渓流に走ったのはどなた(^^)?
はい、ボクです(笑)

たっきーさんも渓流の世界に踏み込んだらヤバいかもよ^^

でもバスを止めたわけじゃないからまたヨロシクね★
来年は河口湖釣行復帰しますからね!
プロフィール

たこぽち

Author:たこぽち
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
