--------



2011-09-17

初の渓流ルアーヤマメ

最近、忙しくてなかなか釣りに行けず、
4、5年履き続けてソールの再接着が出来なくなってしまったウェーダーのソール総張り替えをやったりしてました。
2010 09 17 002
10日間乾燥させて本日、現場復帰です!
昼から某渓流に単独で入渓。先行者はナシ。
2010 09 17 005

来シーズンから渓流でもルアーをやってみたい!!

そのため、今回は渓流竿(エサ竿)も持ち込みましたが、ルアーの特訓です。
先行者もなく、条件もよさそうでしたが、なかなか魚の気配がない。
5cmのヘビーシンキングミノー、3.5gのスピナーなどをカラーを変えたり、種類(メーカー)を変えたりで様々なラインをリトりーブしてみましたが、落ち葉や小枝が掛るだけで一時間くらいで嫌になった。
ならば手堅くエサで釣ってやるか・・・と釣り方をチェンジするも何も変わらず。

雲行きが怪しくなってきてポツリポツリと降り出してきたのでクルマに戻りながら再びルアーロッドに持ち替えたところ、
スピナーのアップストリームキャストで待望のヒット!
沈んだ岩のサイドを通した瞬間にルアーにアタックしてくる小さな魚体がはっきり見えたのには興奮しました。
すかさずフッキングすると重量感こそありませんがブルンッ、と生命感が♪
2010 09 17 013
掛ったのは8cmくらいのちいさなヤマメちゃん♪
はじめてルアーで釣れた渓魚でした^^
ゴメン、子供は狙うつもりじゃなかった・・・←これホント(汗)


2010 09 17 020
今回のタックル:ロッド 鱒レンジャーZ 5.6、リール SephiaCI4 C3000S (PE0.8号+フロロ4lb)

小さな渓流でもルアーフィッシングが成立することが実際に体験できた貴重な体験でした。
あたらしい釣りにのめり込みそうです。

あっ、バスフィッシングを止めるつもりはまったくありませんよ!(笑)



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お疲れ様です!
初ルアーヤマメゲット、おめでとうございま~す(*^^)v

遂に足を踏み入れてしまいましたね(^◇^)
渓流ルアーはランガンが基本となり、セフィアC3000のようなリールだと正直釣り歩くには辛いと思います。。。

2000番クラスのHGが使いやすいと思いますよ~♪

来年は桂川でご一緒したいですね(^◇^)

へへへ・・・

ついに踏み込んじゃいましたよ“渓魚ルアーフィッシング”の世界に!!
まだチビメしか釣れてないけど、ようすけくんのアドバイスのとおり2000番クラスの軽いリールが欲しいです。
できればHGを狙いたいとこだけど高価だから最初は無理かも?
軽さを重視してレア二ウムCI4 C2000Sでも買おうかな♪
あと、もう少し張りのあるULのロッドが欲しいと思ってるとこ。
メッシュのベストにストッキングウエーダーにと、ネットサーフィンしてニヤついているんだよね(笑)
って先立つものが無い・・・。
来シーズンは是非とも桂川で♪

おめ(^-^)/

古い記事ですがコメントです(^^;
ヤマメおめでとうございます。
ヤマメラブな自分もルアーでの釣果は
特に嬉しく思います。
渓流ルアーは多分難しい釣りだとおもいますが、それで釣れたら餌やフライの釣果よりも絶対嬉しさが違う気がします。
自分は本物渓流の経験はありませんが、
わかるような気がします

ようすけくんもいってますが、
リールは2000番くらいがベストです。
色んな釣りに転用も効きます。
オススメはバイオ以上のC2000Sで
出来ればハイギア仕様!
あと、ロッドは55前後なんなだけど、ミノー主体なら、鱒レンは直ぐに止めて
もっとシャキッとしたロッドにした方がミノーがキビキビ生き生きと動くし、
掛けた後も取り込みがより確実になりますよ。

ハイギア仕様ですね!

duakinさん、アドバイスありがと♪^^
HGは未経験なんで想像ですが、アップのキャストだと流れよりも早くリーリングしなきゃならないから巻きとりスピードが速いほうが有利そうですもんね。それにシャキッとしたロッドが揃えば頼もしいんで良く吟味してみたいです。春の解禁まで待てないんで冬は本栖のレインボーを狙いにいくかもです。あっ、バスはこれからも続けていきますよ★

まあまあ

その魚が旬な時にその釣りをやるでもいいんじゃないかなと思いますよ。
自分は以前はトラウトで管釣り~芦ノ湖~バス&トラウトで河口湖~バスで山中湖~一碧湖~芦ノ湖~河口湖~トラウトで管釣りといった感じでしたから。

ロッドですが、ハイエンドを狙わないならば、
パームスのエゲリアネイティブが
種類が豊富で軽くて安いので
おすすめです。
ミノー、シャッドは大好きな釣りなので
いつかはネイティブ
ストリームも攻めてみたいです。
プロフィール

たこぽち

Author:たこぽち
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
