--------



2011-12-10

チーバス★

昨夜(12/9-10)の報告です。
最近たのしく釣りができている狩野川へ単独釣行してきました。
大潮満月、干潮の一時間ほど前からスタート。
河口湖の自宅を出発したとき、国道の気温表示が-2℃で
東富士五湖道路の山中湖ICでは-4℃。
2011 12 10 002
ポイントに到着したときは気温が7℃でした。
さほど寒くなかったので最初のうちは指ナシのグローブを着けて釣り歩いたのですが、その後のコトを考え五本指グローブを取りにいったんクルマまで戻ったところ、ちょうど帰り支度をしていた方がいらしたので状況を伺うことができました。
フッコサイズを1本揚げられたとのこと。
寒くて釣りにならないので切り上げるそう。
他に釣り上げているルアーマンは居なかったようで、厳しい状況であることが予想できました。

河口付近から港大橋の先にあるシャローエリアまでノーバイト。。。
跳ねてるサカナも無く日付が変わる頃には弱気になってきた。
「もう、帰ろう。。。」
気温は3℃まで下がり、スタート地点まで引き返す途中、PEラインがガイドに絡まるキャスト切れでミノーをロストし凹む。
が、1:30くらいを境にサカナ達の活性があがってきたようでフィーディン/ボイルがはじまりました。
遠めだったのでバイブに切り替えてアップのスローリトリーブで中層を流してみたらコッ、とちっこいバイトがあった。
うまくフッキングが決まり、難なくネットイン。
自己最小サイズの31cmをキャッチ♪
2011 12 10 009
この時点でほっとして「これでやっと帰れる★」と思ったんですが、欲が出て帰らずに釣り再開。

すると30分後くらいにまた軽いバイトがあるも、スッポ抜け!
これはいけそう♪と投げ続けたらこんどはガッン!!とイイ感じのアタリが。
しかしまたもやスッポ抜け!
その直後、根掛りでバイブをロスト。
イヤーーーーーーーーーーーー。
あのとき帰ればよかった

ラインを組み直しましたが完全にココロが折れて4:00頃に終了となりました。

ルアーをふたつもロストしてしまい痛い目にあいましたが学びも多く、課題ができました。
しっかり掛ける!! 
年末年始に沼津滞在の予定なんでがんばろっと^^










comment

管理者にだけメッセージを送る

おつでつ

こんな急に寒くなったタイミングで
夜釣りとは、ごくろうさまです。
自分にはとてもマネが出来ませんよ(笑)。
それでもちゃんと釣れるから
また足を運ぶ気力になってるんですね。

もういっそのこと、奥様の実家もあることだし
ソルト主体に切り替えて
沼津市民になってしまうのも手ですね。
興津や伊東、管理釣り場も近いですし、
勿論山中湖や芦ノ湖にもアクセスしやすいですから(笑)。
そんな釣り天国のような地域に住んでいても自分には殆ど関係ないのが
悲しいところです。

どもでつ

ホントは昼間もやりたいんですが、スポーツ少年団の関係で朝までに帰宅しなくちゃならないんで夜釣り中心になってます。
“シンデレラおじさん”(笑

春からも同様なんで来季は釣り三昧っていってらんないっす(汗
いまさらながら、子供の成長を応援する良きおとうさんになれるよう精進してます^^

正月はニセ沼津市民になってますんで仲間にいれてくださいな♪
少しでも多く出撃できるようにお酒を控えないと。。。(汗
プロフィール

たこぽち

Author:たこぽち
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
