--------



2012-01-05

2012年初釣果報告 (1/3、1/4)

当ブログをご覧になってくださっている皆様、明けましておめでとうございます。
拙いブログですが今年も宜しくおねがいします^^
さて、毎年恒例の里帰り釣行の報告をしたいと思います。
正月は家内の実家がある沼津市に滞在して二度ほど狩野川へシーバスを狙いに行ってきました。

一日目(1/3 長潮)
近頃育児に奮闘して釣りから遠ざかっていたロコアングラーのまーちゃんを誘って狩野川へ初釣りに行ってきました。
彼とは以前からご一緒したかったので、「やっと願いが叶った~!!」って張り切って釣りしたんですが現実は甘くなく干潮一時間前の18:30から0:30までやって微妙なバイト2回とはっきりとしたバイトが2回だけの厳しい釣りでした。反応があったルアーはバイブとJHで、大好きなシリテンバイブ2個とマールアミーゴ1個をロスト・・・。
新年早々、痛い思いをしてきました。
まーちゃんはJHでサカナを掛けるも痛恨のバラシだったそう。残念!!
寒い中おつかれさまでしたm(_ _)m

二日目(1/4 若潮)
翌日はソロで昨夜と同じエリアを釣り歩いてきました。
2012 01 04 009
18:00から釣りスタート。釣り人は誰もおらずプレッシャーは低そうな感じ。しかし強風が吹き荒れておりキャストし辛くノーマルガイドの為たびたびライントラブルに悩まされました。風は一時間半くらいで収まりましたがバイブ、Fミノーなどを各種ローテーションしてもサカナの反応は無くもの足りない気持ちのまま時間が過ぎていきました。
干潮30分前の20:00頃、アップクロスに投げたFミノーが流芯に着水後、ちょっと間をおいてリトリーブしたところ、ガツン!!とバイトがありました。すかさずフッキングさせて巻きアワセもくれてやると一気にロッドがのされました。「なんじゃこりゃ~!?」
遠くでデカイ魚体がジャンプしたのを見た瞬間から心臓バクバク、脚がガクガクと震えました。
とにかくバレないよう慎重にファイトして時間をかけて岸まで寄せたのですが足元にきていきなり激しく抵抗されてなかなかネットインさせてもらえず焦りました。
2012 01 04 019 2012 01 04 024
やっとランディングできたサカナは84cm7.75lb(3.5kg)のマルスズキ。ヒットルアーはコモモ(旧型)でした。
2012 01 04 010 2012 01 04 017

年明け早々に人生初のランカーシーバスを仕留めることができるとは思わなかったので驚きました!!狩野川に感謝です。その後は22:00に終了するまでにまたもコモモに一度バイトがあったのですが早アワセしすぎて抜けちゃいました。。。

ランカーを釣るという目標を達成できましたがこれで満足することなくこれからも精進していこうと思います。

最後に・・・
写真を撮影してくださったローカルのお兄さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ランカーシーバスおめでとうございます!(ついでに新年も)
ついにやりましたね。
これからもガンガン通って、今度の秋ごろにはガイドし自分に釣らしてください。

しかし黄色いメジャーの写真が死体みたい(笑)
撮影前に洗ってあげてください。

縁起でもない(笑)

そうそう、あれじゃあ汚すぎるよね。
でも干潮前で足場が高くて厳しかったんだよね。。。
ルアーを外す前にもう一度ネットにいれて洗うべきだったと反省してます。
今年も長男のスポ少で忙しく時間のとれるナイター中心の釣りになりそうなので秋になるまでたくさん経験を積めるかもよ^^

No title

たこぽちさん、ランカーゲット!おめでとう。^^
これで、たれもんさんにも、たこぽちさんにも、シーバスの80アップを先越された。
く("0")> がーーん!!

おめでとう!

遂にやっちまいやしたなぁ
そんだけデカいシーバス釣ったら
今年の運もこれまでよって感じですね(笑)。
次は荒磯でヒラスズキ釣るしかないでしょう。

まあ、こうやって弄られるのも
おめでたいからなので、
これからもビッグゲームに期待してますよ(^o^)v

でも、くれぐれも浮かれて釣りに行けるって幸せは忘れないようにね。

ありがとうございます

TAKEさん、duakinさんコメントありがとうございます♪^^
遅レスになってしまい失礼しましたm(_ _)m
昨夜から体調を崩してしまいやっと復活したところです。

★TAKEさん
たれもんさんと同じランクだなんて、恐れ入ります。。。
でも僕は控え目な性格なんでけっして「横取り!!」なんてしません(笑)

★duakinさん
>今年の運もこれまでよって感じですね

こまりますってば!! まだ年明けたばかりだし(笑)
釣りに行ける幸せを噛みしめて謙虚に行こうと思います。
今年こそご一緒したいです。また声掛けてくださいね★
プロフィール

たこぽち

Author:たこぽち
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
