--------



2012-03-11

H24年度初渓流

3/11(日)、山仲間のTちゃんとTちゃんの渓流釣りの師匠のIさんと自分の三人で酒匂川水系鮎沢川の解禁に行ってきました。
2011 03 12 003 2011 03 12 005 2011 03 12 007


8:00に花火の音と同時に千束橋の下で釣りスタート。
2011 03 12 014
ベテラン勢は次々ニジマス、アマゴを掛けていきます。
自分の竿にもアタリがあるけど餌(イクラ)だけ持っていかれる・・・(笑)
焦るとこんどは対岸の方とお祭りしちゃうし、調子がでない。
2011 03 12 009 2011 03 12 012
でも20cmくらいのニジマス×3匹、18cmのアマゴ×1匹をゲットできた^^

まだ釣れそうだったが、ここでルアータックルにチェンジ。
餌釣り師の居ない下流にひとり移動。
トロ場やヨレてるあたりをスピナーで探るも反応なし。
さみしいなぁ・・・なんて考えてたら漁協監視員のオジサンが声掛けてくれて有望ポイントを教えてくれた!
ここから状況が変わる。
2011 03 12 015 2011 03 12 021

アップに投げたHSミノーに20cmくらいのレインボーがヒット!!
(←ルアーで釣れたら“ニジマス”じゃなくて、思わず“レインボー”って言いたくなりますよね♪)
こんどはダウンで、次はアップで。
タダ巻きで、トゥィッチ入れてといろいろ試してレインボーを合計8匹キャッチ。
ルアーで釣れた魚はダメージが少ないので全部リリースした。

上流を眺めると餌釣り師が少なくなっていて深場が空いていたので移動。
2011 03 12 035 2011 03 12 038

そこで18cmと24cmのアマゴと20cmのレインボーを追加して終了。
11:45くらいでした。


2011 03 12 069
その後は三人で温泉に行き、休憩+昼食をとりながら釣り談義などして14:30頃解散。
Tちゃん、Iさん、ありがとうございました★
またご一緒してください^^

2011 03 12 029
天気が崩れてきてぽつぽつ雨が降ってきましたが、ひとりで川に戻って残業開始。
2011 03 12 055 2011 03 12 068

上流の堰堤付近で22cmのアマゴをキャッチ!
さらに上流の急流エリアでパワフルな“何か”を掛けるも、まさかのフックアウト。。。
16:45に終了するまでそれ以上反応はありませんでしたが、満足できました。
ニジマス×3匹、アマゴ×4匹を持ち帰り、ニジマス、アマゴをそれぞれ2匹ずつ塩焼きにしていただきました。
2011 03 12 064 2011 03 12 067 2011 03 12 059

今回の釣果は餌(イクラ)でニジマス×3、アマゴ×1、ルアー(HSミノー)でレインボー×9、アマゴ×3だった。
鮎沢川ありがとう、次はいつ行こうかな?




comment

管理者にだけメッセージを送る

いいねぇ

アマゴ美味しそう・・じゃなくて、なかなかヒレピンで綺麗ですね。

なんの釣りでも場所は大切だけど、
やっぱりルアーだと、それは更に重要ですよね。

山登りやは嫌だけど、
やっぱり自然渓流は気持ち良さそうです。

場所が良かったです

duakinさん、コメントありがとうございます^^
今回初の渓流ミノーイングを経験してきたのですが、とても楽しかったです。ロッドの操作性も想像していた以上でした。管釣り用のロッドだと流れの内から魚を引きずりだせないかなと。
鮎沢川は足場も良く、エントリーし易いのでお勧めです。

ミノー♪

ミノーやシャッドはいつ引いても楽しいですよね。
ミノーだといかにも釣ったぜ!って感じになれますから。

あの赤いロッドはなかなかいいでしょ?
川といえばナラコとか鹿留(いずれも管釣り)しか
知らないし、ホンモノ渓流は
わからないんだけど、
あれくらいしっかりしていて
なおかつティップがきちんとついてくるような柔軟さがあると
かなりプラグの操作性が
良いような気がしました。

因み自分が管釣りでプラグ用に使ってる
ロッドはめちゃくちゃ硬めです。
長さも発展性と操作性見越して55。
渓流でも十分つかえそうです。

No title

あれ?鮎沢川ってアウトレットの近くでしょ?近所だ。
子供の頃行きましたよ~!
いい釣りしましたね。

ミノー楽しいですっ♪

>duakinさん
あのロッドを選んで本当に良かったです。
アノ規模の川だったらレングス的にも十分だし、変に長くないから
キャストが決まります。(下手な自分でも・・・w)
duakinさんの使っている55も良さそうですね★

>たっきーさん
そうなんです、アウトレットに近いんですよね。
帰りに気づきました^^
たっきーさんも行っちゃえばいいのに♪
今回は解禁日だったから釣れたんですよ。
初夏の頃には相当厳しくなるようですから。
プロフィール

たこぽち

Author:たこぽち
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
