--------



2013-10-21

サーフエギングデビュー

10/20(日)、YSK君と一緒にロコアングラーのまーちゃんのガイドで沼津サーフにナイターエギングに行きました。
当ブログをご覧の方ならご存知かと思いますが、管理人のたこぽちは“イカ”と縁のない男www
そんな彼がエギングを出来るようになりたい一心で、ロコアングラーからレッスンを受けてきました。

当日の潮回りは大潮。小雨降るなか広大な浜をあっちこっち歩きまわりアオリイカを探します。
これといったストラクチャーもない場所なので正直なところ不安だらけではありましたがエギに生命を吹き込んでシャクルこと三時間、二杯ゲットしてまいりました^^v

2013 10 20 002
一杯目 450g(3号エギ)

2013 10 20 006
二杯目 225g(3号エギ)

なんとか“誘い”と“掛け~取り込み”までのコツが見えてきた気がします。

このほかにも乗せ損ねたアタリが3回もあって、過去最高の釣行となりました。

ここだけの話、9/27、10/4、10/11、10/13、10/18と五回連続タチウオ狙いボウズで凹みまくってましたが、久しぶりに釣りの楽しさを思い出せました。今季はタチウオ様と相性が合わないのでエギングがんばってみようと思います。

惜しみなくテクニックを教えてくれた“まーちゃん”といつも付き合ってくれるYSK君に感謝です!

帰宅後は義理の兄さん、甥っ子二人に自分と息子二人の六人で内浦港まで釣りに行き、餌(アサリむき身)でカワハギを釣ってきました。こちらの方も楽しく、大満足でした。
2013 10 20 014
カワハギの他にメジナとカゴカキダイが釣れました。
2013 10 20 013
はじめてカゴカキダイを食べたのですがナカナカ旨い魚ですね★


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

イカ臭い男おめでとう!
つーか俺よりよっぽど釣り行ってますねwww

No title

たっきーさん、コメントありがとう^^
超“イカ臭い”男になりたくて早く出撃したいのですが、
また台風が近づいているそうなので今週末は無理かもしれません。

あのアタリかたは病みつきになります。
ヘビキャロでタフなバスのビミョーなアタリを拾うような感じに似てましたよ。また報告するので見てくださいね!

>つーか俺よりよっぽど釣り行ってますねwww
修行の身ですからトウゼンですよ^^
プロフィール

たこぽち

Author:たこぽち
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
