--------



2014-07-17

初ゲット!! ライトショアジギング

7/16に千本浜サーフに繰り出しました。(潮回りは大潮あとの中潮)
青物狙いのジギングが本来の目的ですが、久しぶりの海でホゲルのは辛いので保険のつもりで“ちょい投げタックル”も用意しました。
寝坊してしまい、現地着が6:00ごろ。平日というのに駐車スペースには所狭しとクルマが停まっており停める場所がない。
大半が地元ナンバーですが自分と同じ山梨や北関東方面のクルマもちらほら。
待っていると浜から戻ってきた方を見つけることができて、その後停めさせていただくことに。

出撃準備を整えて浜に入ったのが6:30すぎ。今度は釣り人の多さに驚かされる。
ざっと数えても30名弱のアングラーがずらりと並んでいる。
とは言っても、ハイシーズンの週末はこんなもんじゃないハズ。
こんどは空きスペース待ち。

遠くに空きができたので足早に歩きスペースを確保するも状況は甘く無かった。
自分自身ショアジギングの釣果がいまだに無い為、周囲のアングラーさん達を観察して投げ方、ジャーキングのやり方を勉強させてもらいながらひたすら投げる。

徐々に陽が昇り暑くなり、一人二人とポイントを引き上げる方が目立ち始めると、弱気になってくる。
ふと保険セットに目が留まり・・・スッと手を伸ばすw

今回用意した餌は青イソメ。
生餌なら何かしら釣れるでしょ!と投げてみるとさっそくアタリがある。
が、なかなか掛からず餌だけ喰われる始末。
餌釣り、難しい。。。

2014 07 16 001 2014 07 16 003
やっと釣れたのがマダイの稚魚のようなコイツ。
さすがにこのサイズはリリース。

とりあえず一匹釣ったので本日の課題に取り掛かる。
投げて、投げて投げまくって腕がパンパンになるも9:15頃、ようやく初ヒット。
ジャーク中に突然ガツンとヒットしたのでかなり興奮しました。
遠くで二度、三度跳ねる姿をみながらバラさないよう慎重にファイトし、40cmのペンペンをキヤッチ。

2014 07 16 004
ようやく釣れた貴重な一匹。マジ嬉しかった~^^

その後は餌とメタルジグで昼まで粘りますが、一度だけメタルジグに先ほどと同じくらいのバイトがあったきりで追加はできませんでした。
2014 07 16 009
次回は夜明け前にポイント入りしてじっくりやりたいと思います。
また、結構日焼けしてしまったのでその対策も考えようかと^o^/












comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たこぽち

Author:たこぽち
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
