--------

2014-08-10

ついに聖地へ・・・

8/2-3の二日間、人生初の琵琶湖釣行に行ってきました。
まだ河口湖でワームが使えた頃、覚えたヘビキャロ。当時から何時かは琵琶湖へ、と思い描いていたプランがついに実現しました。
2014 08 02 102
8/2(土)3:30 に新旭風車前に到着。とりあえず目の前の外ヶ浜に立ち込んで巻物とキャロで様子を観るもウィードが濃すぎて釣りにならない。しかも、ウェーダーが漏水!
かなり酷くて尻のほうまで濡れてしまい集中できませんでした。
初めて来た琵琶湖でまさかのアクシデント。出発前にスペアのストッキングウェーダーをクルマから降ろしたことが悔やまれました。明るくなってからフィーディングが観れましたが~7:00までやってノーバイト。

2014 08 02 106
9:00 北船木漁港前付近の水門前にてウェーディングし、巻物とキャロを10:30まで投げるも反応なし。もっとバスが釣れるフィールドと思っていたので自分の腕の無さに情けなくなる。

土曜の夜は安曇川か和邇川でナイターウェーディングをしようと計画していたので昼間のうちに現地をチェックしに行きました。安曇川北流には先行の鯉師の方々がおり、何本も仕掛けをぶっ込んでいた為、キャロを投げ難そうだったため諦めて移動。

11:30 にヘビキャロの聖地とも言える和邇川に到着。ウェーディングのルアーマンがずらりと並ぶ光景を観た時には正直鳥肌がたちました。一種独特な雰囲気に圧倒されましたが、ときどき来ると言うお兄さんから状況を教えてもらい夜になってからエントリーすることにしました。
19:15から河口のサンドバー付近に入水、その時点で先行者が五人。皆さんヘビキャロを投げている模様。
ついに自分も聖地にたどり着いたんだなぁ…と感無量となるも、ここに来るまで入ったポイントではことごとくノーバイトだった。正直なところ自身のテクニックが通じるのか不安だったが気持ちが高揚していた為、投げているだけでも楽しい。しかし、日付が変わる頃になっても全く釣れる様子がなく、ウェーダーの漏水もマックスレベルになり、次第に暗い気分になってしまった。クルマまで戻り巻物タックルを取ってきてバイブ、ミノーでバスを捜すも1:00頃にハスをミノーで一匹釣り上げたのみ。
いよいよウェーダーの漏水も我慢の限界に達し、翌朝に備えて一時終了。

2014 08 03 001
クルマで仮眠するつもりが寝過ごしてしまい、05:30に目覚めた時には入る場所がないほどのウェーディングマンが目の前で釣りしていました。
出遅れた自分にはウィードが濃い端のエリアにしかスペースがなく、まるで釣りができない有り様でした。それでも7:00頃には大勢いたウェーディングマンが帰り始め、スペースが空いてきたので少しずつサンドバー付近に近づいて行けました。
最終日の為10:00には終了しなければならないというのにノーバイトのまま時間だけが過ぎていく。次に来れるのは何時になるか解らないのでどうかボウズだけは避けたいものだ。
自分のテクニックと想いの全てをリグに込めて満身の力で振り抜く!
河口から張り出したサンドバーの遥か彼方に飛んで行くヘビーシンカーを観ながら祈った。
基本に忠実に、そして丁寧に一連の動作を繰り返していたその時、それはやって来た。
8:50頃、それまでの長い沈黙を打ち消すようなハッキリとしたバイトがあった。
自信があった。いつもの様にアワセをくれてやるとググッとロッドが曲がった。決して特別ではないが明らかにランカークラスの引きだ!
2014 08 03 032 2014 08 03 036

二度ばかり跳ねられるもなんとかいなしてネットイン。体高のある54センチ、2キロの琵琶湖バスが釣れました。
2014 08 03 041
最終日の最後に最高のサカナが釣れたので感無量でした。
ありがとう琵琶湖、またいつか釣りに来させてもらいます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

おめっす!抜け駆けして獲った魚、いい魚じゃないですか!!

しかしこっちではほとんど見ることがなくなった、ウェーダーのヘビキャロマン。
琵琶湖には沢山いるんですねぇ(^^)

ヘビキャロマンは不滅です!!

抜け駆けじゃねーっす!^^
ちょっと下見に行っただけですからw
琵琶湖でたっきーvsたこぽちやりませう☆

その前に長池でびゅーーーーんとキャロをかっ飛ばしましょうか。

その前にキミの家の前で60釣ったらwww

居るらしいね!

60upのバスが^^
キャロができたら近所の湖に通いたいもんですが、ワーム禁止だからね。。。

たこぽち

Author:たこぽち
FC2ブログへようこそ!